
--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-)

チェキプリンター NP-1のこと

2011/10/09(日) 22:51:49 [プリンター] #

漁港1 漁港2 漁港3

既に富士フィルムはインスタントフィルムを使ふデジタルプリンター:Piviの全機種を製造中止にしてゐる。Piviはチェキ(instax mini)と同寸法のPivi専用フィルムを使ふわけだが、その前にチェキフィルムを使ふプリンターとしてNP-1があつた。確かめてみると、2003年にNP-1が出て2004年に最初のPiviが出てゐる。たつた一年で新しいシステムに取つて代はられたのだから、性能的に問題があつたかといふと、これが好いのだ。適度に線が滲む。調子が軟らかい。写真らしい写真である。このシステムの変更は性能の改良以上にプリンタを小さくするためだつたと思はれる。

NP-1が、Piviと最も異なるのは、デジタルデータを下手にいぢらないところだ。元が明るければ明るい写真、暗ければ暗い写真ができる。一方、Piviの場合、失敗写真を減らすためにプリンター内で自動補正してしまひ、元データによらず標準的な明るさになる。この違ひは私にとつて大きなことだ。

漁港4

Fujifilm Finepix Z3 + Instax digital photo printer NP-1 + Instax mini film

ひとつの画像データを分割して出力したいとき、Piviでは各部分ごとに明暗調整をしてしまふので、並べたときに明暗、諧調がつながらなくなつてしまつてうまくいかない。

Permalink | Comment: 3

Comment


 NP-1、私も入手していました。チェキだと思って中古を。弄っていてプリンターらしい事はわかったのですが、データーを入れるポートがわからなくてそのまま飾っておりました。
 写真らしい写りですね。

2011/10/11(火) 22:38:55 | URL | クマ [ 編集]


さうでしたか。中古も豊富なんで売れたのでせうね。
このプリンタは赤外線通信でしかデータを受取ることができません。その機能があるカメラ付きの携帯電話の使用が想定されている。または富士フィルムのデジタルカメラなど。
私は中古のデジタルカメラを買ひました。カメラとプリンタで5000円もしなかつた。
これ、ポートレイトに向いた画質だと思ひます。

2011/10/11(火) 23:58:15 | URL | 汐干 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/29(水) 03:35:42 | | [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

