
--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-)

丘上の稲荷社

2008/01/15(火) 23:13:54 [日々] #

稲荷 稲荷

家と家との間の細い路地をのぼると、小さな稲荷がある。崖の多い、古い町は迷路のやうなものだ。行かうと思つて行くわけではなく、その日選んだ道によつてはそこにたどり着くこともあるのだ。ひさしぶりに来たら鳥居が新しくなつてゐる。つややかで清潔な赤をくぐり、古びた赤ペンキの社のまへで手を合せる。

稲荷 稲荷

せまい境内には、かつて白蟻に食はれて崩れさうだつた鳥居が切り刻まれて積まれてゐる。そこから、屋根のつらなりの向うに港が見える。

Polaroid SX-70 Blend film

Permalink | Comment: 4

Comment


赤の発色がとても素敵ですね!
Blend filmは青の発色に特徴があると聞いていましたが、
赤もこんなに綺麗に出るとは。
つややかさが、ちゃんと出ているんですね。
Blend filmは一度も使ったことがないのですが、
こんな綺麗な色のポラを見ると使ってみたくなりました。

2008/01/16(水) 19:15:03 | URL | ケイコ [ 編集]


土地の人が守る、小さな神社ですが、新しい赤、古い赤が美しく並んでゐました。
Blendフィルムは、青が強いとともに、どの色も濁らず、くつきりでます。白は、600フィルムなら微妙に黄ばむところが、すつきりと白い。曇りの日や日陰でもいけますよ。
一番いいところは、フィルム毎のばらつきが少いことでせう。600フィルムは、たまにハズレがある感じですが、Blendフィルムはいつも大あたりです。

2008/01/16(水) 22:16:17 | URL | 汐 [ 編集]


こんばんは
かつて長いこと住んでた地域へ時々行く事が有ります。
初詣に家から歩いて行けた所ですが、由来など先日初めて読みました。
江戸時代に富士塚が有ったとの事、もっと早く知ればよかったと思ってしまいました。地域の富士塚を探してみようかと思って居ります。

2008/01/17(木) 22:16:27 | URL | クマ [ 編集]


気をつけてみると、身のまはりに、色んな神様がゐるものです。小さな社や、顔も定かでない地蔵を守り、手を合せる人が、まだまだゐます。
私のはうは富士より、御嶽信仰が盛んです。

2008/01/18(金) 10:06:12 | URL | 汐 [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

