
--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-)

期限切は続くよ、どこまでも

2007/10/23(火) 23:50:53 [雑談] #

海水砂出用

いつかは終るのは間違ひないが、なかなか往生際が惡い。これはもう別種のものと思へば、期限が伸びたも同然か。古くなつた缶詰が、かへつて旨いといふこともある。もはや大量生産品の定まつた性能を失ひ、一枚一枚別の味である。もちろん食へたものではないと云ふ場合もあるが、新鮮なものが望めないからには、まづは開けてみるしかない。

すぐに結果が分るところは、この場合も極めて役立つ。一枚目でどう扱ふべきか見当がつく。普通の写真フィルムは結果の予測のつかないまま撮り終へることになる。また現像にかかる費用や手間が気にかかつて、使ふ気も削がれる。

Polaroid Joycam + 500 film(expired, 03/2003)

Permalink | Comment: 6

Comment

うちのはどうだろう
こんばんは、成田屋古漫堂です。ブログをリンクしていただきありがとうございます。昨日気がつきました(笑。改めてよろしくお願いします。
500フィルムうちにも買い置きがまだ3箱残っていますが、どうなっているやら。joycam SLRは意外と重くてかさばるので、最近出番が減っています。
今日出張で宮城の塩竈の方に行き、たまたま自衛隊松島基地近くの駅前にあったカメラ屋さんで期限切れの600フィルムを分けていただいて塩釜港で撮影しましたが、漂白したような淡い発色になりました。

2007/10/30(火) 22:20:38 | URL | 成田屋古漫堂 [ 編集]


世界中のあちこちに忘れられたポラロイドフィルムが残つてゐるはずです。現像の手間が要るわけではないので、古いフィルムも捨てないで、とにかく使つて欲しいと願ふばかりです。優しげな色は、何やら床しいものです。

北の港でポラロイドとは、いいなあ。基地近くのカメラ屋といふのもなかなか。

2007/10/31(水) 10:17:55 | URL | 汐 [ 編集]


期限切れのポラフィルム、ちょこちょこと見かけております。地方都市の古いカメラ屋さん(個人商店)ではかなり熟成の進んだものも目にしました。(買ってこなかったけど。。。)
そうかと思うと、渋谷でも期限切れを発見。こちらは少し仕入れてきましたwインスタントの場合、まともに液が回らないのもありますが写ればそれなりの味がありますね。
普通のフィルムの期限切れも面白いですよ。ポジは自家現像でクロス処理するなら充分使いでがありますし、ネガもかなり古くならないとあっと驚くほど変にはならない。
趣味の写真だからこそ、期限切れで遊ぶ楽しみがありますです。(プロでも作品用にポラフィルムを熟成させてる方、居ます。)

2007/11/01(木) 01:28:34 | URL | つくちゃん [ 編集]


今は特殊な状況にあるから、期限切がどうかうと言つてをります。
本当はフィルムの買ひだめもしたくないし、わざわざ期限切を金を出して買ふのも少し抵抗があります。
もう、それしかないからしかたがない。

古いリバーサルフィルムの期限切を最近、二十本くらゐ処分しました。
自分で使ふことも考へたのですが、面倒といふか、金が掛るのがイヤといふか、で。

2007/11/01(木) 13:25:25 | URL | 汐 [ 編集]


>古いリバーサルフィルムの期限切を最近、二十本くらゐ処分しました。

ひぇ~!そんな時は私に一言お声掛けて下さいまし。100万年前のフィルムでも使います。(そんなフィルム無いって!)

2007/11/02(金) 09:11:07 | URL | つくちゃん [ 編集]


自家現像でトラブルを自分で引受けるなら、古いフィルムもいいでせうね。

もし次があれば、つくちゃんへ進呈しませう。

2007/11/02(金) 10:40:40 | URL | 汐 [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

