
--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-)

185で80を使ふ

2007/06/19(火) 21:34:17 [tip] #

00 板

ポラロイド Model 185 で気に食はないところが一つあつて、ビューファインダーが変なのである。単純なアルバダ式ファインダーだが、その枠に余計な線がある。最初は何のためかは分らなかつたが、これは80シリーズフィルム用の視野を示してゐるのだ。だが、このカメラに80フィルムは入らない。なんでこんなことになるか。EE100などの兼用機から部品をそのまま流用したのだと想像がつく。このカメラの試作機ぽい造りがよくあらはれたところなのである。(185の元になつたらしい機種、NPC195のはうはどうなのかは知らない)

しかし無理矢理でも入らないことはない。カートリッジにあるフィルム識別用の出つ張り二ヶ所を削つて押込む。これで、余計が意味を持つた。

80フィルムが使へるカメラがあれば、わざわざするほどのことではない。だが、それを持つてゐなくて、例へばチョコレート80フィルムだけを試しにスタンダードタイプ用のカメラ(やホルダー)で使ひたいときは、かういふ手もある。(試す人は自分の責任でやつてください)

Polaroid Model 185 + Type 87

Permalink | Comment: 7

Comment

うわ!
この2点、いいなぁ。。。カラーとは違う趣がある。ダークながら手触りが感じられるような。
80タイプのフィルムはいずれにせよ近いうちになくなるので、スタンダードのカメラを手に入れたいところなんですが、何をどこで手に入れればいいのやら。。。

2007/06/20(水) 02:50:11 | URL | つくちゃん [ 編集]


露出計のないカメラで撮ると、極端なのも出来てくるのです。ちよつと失敗しても、面白いからいいや、と。
特にコントラストの低い被写体をモノクロで撮ると、露出はどうとでも、お好みで、となります。

もはやカメラは、ひたすら中古を探すことになりますね。あせらず「当り」を待つ感じで。
EE100special、ProPackあたりが比較的新しくて、軽量コンパクト、スナップにも使へます。が、シャッターの調子と蛇腹の状態が気になるところ(撮らないと分らない!)。
ヤフオクで「当り」が出るまで落してみる、のが結局いちばん安くあがる、かな。ジャンクの山ができる可能性もありますが。

2007/06/20(水) 08:36:59 | URL | 汐 [ 編集]


教えていただいた辺りのカメラをのんびり探してみます。ありがとうございますw
ボックスカメラはジャンク箱で見かけますが、蛇腹タイプはなかなか出てこない。中古屋さんでたまに見かけるけど高いし、ポラは撮らないと調子がわからないから手が出せないでいます。

ガラスレンズのものが気になっているんですが、電池が日本の規格外なので電池箱を作らないとダメみたいですね。(300系)

2007/06/21(木) 11:00:05 | URL | つくちゃん [ 編集]


そのあたりかなり気になってますが、使ったこともなくて、分りません。
とりあへず、185はあんまりお勧めしません。高い、重い、試作品ぽい(部品のつぎはぎ風)、ので。悪くはないのですが。

2007/06/21(木) 16:28:57 | URL | 汐 [ 編集]

あれれ。
お初です。
こそこそとですが、訪れる度に、やっぱポラいいすなー、とポラ使いたくなります。
で、うちの185のファインダーの枠は、点線でできた長方形です。
また、試しに空カートリッジを入れてみたところ、どうやら80フィルム入りますねー。
でっぱりがひっかかりになるようです。
前にちらっと、185で80フィルムを使えると耳にしたものの半信半疑でそれっきりになっていたのですが、今回試しに入れてみて、使えそうと知り、ちょっと発見です。
と言っても、試写まではしてませんが。
80サイズ入れてみよーかな?
ちなみに、距離表示はフィートです。

2007/06/24(日) 06:10:57 | URL | hams [ 編集]


初めまして、
その185は、私のとは別機種ではないかなあ。こっちに距離表示なんて気の利いたもんありません!
ともあれ、EE100Specialあたりの兼用機を見てゐて、大は小を兼ねると気づいた次第です。知ってる人は、昔から知つてるんでせうけど。

インスタントフィルムには「出つ張りを切れば入る」の法則が色々ありますね。SX-70カメラに600フィルムは、ポラロイド公認になりました。

2007/06/24(日) 08:07:33 | URL | 汐 [ 編集]


レスどうもです!
あーーーーーーーーーーーー!!!!
今気がついた! うちの185じゃない! 180だーーーーーー!!!
申し訳ありませーーーーーーん!! 180をお使いのイメージがあったもので…。めんごす。

で、何はともあれ、「180」で80フィルム使えました、ということは、個人的には発見でしたー。80サイズはEE100special用にしていたので。ただ、ファインダーに縦線が無いので、ファジーにフレーミングしなきゃなりませんが。

でも、まーなんですね、露出の具合を見てやっぱり何枚か撮るものなのかとか、今度いろいろ教えて下さい。

2007/06/25(月) 05:25:21 | URL | hams [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

