
--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-)

スペクトラの行方

2006/12/09(土) 23:12:02 [カメラやフィルム] #

階段

日本ポラロイド社が、Macroシリーズに続いて、たうたう1200siの販売を中止した。特殊なカメラ、Macroを持つつもりはないし、1200siはもう持つてゐる。しかしカメラが売られなくなつたといふ以上に、スペクトラ・1200フィルムの先が見えたわけで、ガッカリ。これで、いつフィルムが製造中止となつても、をかしくない。まあ次はスペクトラ系とは予想してゐたのだが。

並のメーカーならカメラの保証期間くらゐ(ポラロイドは三年間)は、フィルムを供給するだらう。店頭には、まだ新品の在庫があるはずだ。しかし今のポラロイドはメーカーとして並でない。80シリーズ・フィルムも製造中止となつたが、去年のカタログにはそれを使ふホルガもピンホールカメラも載つてゐたではないか。

といふわけで、スペクトラ及び1200フィルムを使ふなら、もう今しかない(こればつかり)。まだカメラを持つてゐなくても、スペクトラは中古も豊富なので、カメラはすぐ手に入る。私のおすすめは、多機能でレンズが良い(ただし操作性が悪い)スペクトラ・プロか、デザインが面白くてレンズが極めて良い(ただしファインダーが悪い)プロカムである。この二機種はちよつと数が少いが、探す価値はある。通常の機種でも、操作性とファインダーの良さで撮影は快適。また多彩なアクセサリーで楽しく遊べる。

Polaroid ProCam + Spectra film

Permalink | Comment: 3

Comment


おはようございます。
嗚呼なんて柔らかいんだろう。
通うたび、ポラロイドの魅力に強くひきつけられてゆきます。
一枚一枚、ゆっくり見せていただくのが、日々 楽しみであります。

2006/12/10(日) 05:45:50 | URL | 蓮井 [ 編集]


80シリーズ、思ったよりも早く終了してしまいました。ウチに一台、あるんです。カラーパック80が。。。
スペクトラEもある。どうしよ。。。
とはいえ、二つともただ同然で入手したので痛くはないけど、これから楽しみ方を研究しようと思っている矢先なのに。。。悲しすぎる!

2006/12/10(日) 21:23:29 | URL | つくちゃん [ 編集]


(蓮井さん)
いつも見てくださって、ありがたうございます。機会あれば、ポラロイドもぜひ試してください。写真に対する認識が拡がります。柔らかい、そこは大きな魅力ですね。ていねいに撮られたポラロイドは、画質として十分に完成されたものがあります。

(つくちゃん)
私は80シリーズは使つてゐないのですが。とりあへずそつちのフィルムを早く確保されるといいでせうね。ポラロイドファンにとつては、本当にたいへんな年になりました。

2006/12/10(日) 23:47:02 | URL | 汐 [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

