スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Permalink | Comment(-)

モノクロームのチェキ

2011/12/13(火) 22:50:41 [プリンター] #

pw111213np_hhazu1.jpg pw111213np_hhazu2.jpg pw111213np_hhazu3.jpg

pw111213np_hhazu4.jpg pw111213np_hhazu5.jpg pw111213np_hhazu6.jpg

Fujifilm NP-1

チェキプリンターNP-1はモノクロで使つても良好だ。縁のところがいくらか赤みを帯びるが、なかなかニュートラルではないか。いつでも、どこでも、ファインプリントができあがるのである。Piviでは、かうはいかない。色のムラがもつとはつきり出てしまつて白黒を逸脱してしまふ。

スポンサーサイト

Permalink | Comment: 2

チェキプリンター NP-1のこと

2011/10/09(日) 22:51:49 [プリンター] #

漁港1 漁港2 漁港3

既に富士フィルムはインスタントフィルムを使ふデジタルプリンター:Piviの全機種を製造中止にしてゐる。Piviはチェキ(instax mini)と同寸法のPivi専用フィルムを使ふわけだが、その前にチェキフィルムを使ふプリンターとしてNP-1があつた。確かめてみると、2003年にNP-1が出て2004年に最初のPiviが出てゐる。たつた一年で新しいシステムに取つて代はられたのだから、性能的に問題があつたかといふと、これが好いのだ。適度に線が滲む。調子が軟らかい。写真らしい写真である。このシステムの変更は性能の改良以上にプリンタを小さくするためだつたと思はれる。

NP-1が、Piviと最も異なるのは、デジタルデータを下手にいぢらないところだ。元が明るければ明るい写真、暗ければ暗い写真ができる。一方、Piviの場合、失敗写真を減らすためにプリンター内で自動補正してしまひ、元データによらず標準的な明るさになる。この違ひは私にとつて大きなことだ。

漁港4

Fujifilm Finepix Z3 + Instax digital photo printer NP-1 + Instax mini film

ひとつの画像データを分割して出力したいとき、Piviでは各部分ごとに明暗調整をしてしまふので、並べたときに明暗、諧調がつながらなくなつてしまつてうまくいかない。

Permalink | Comment: 3

定義により即席 / Pivi

2009/04/04(土) 20:38:19 [プリンター] #

松葉貝海綿縦縞磯巾着膝皿貝

デジタルカメラで撮つても、Piviが作るのはインスタント写真である。つまりフィルムが露光されてローラーを通ると、現像液の入つた袋が破れてそれが行き渡り、写真が出来上がる。ポラロイドの発明した基本形がインスタント写真の定義なのである。

(使ふ人間がやつてゐることはあまりinstantではない。後でまとめてモニターで眺めて、選んだらカメラの機能でトリミング。で、やつとカメラにプリンターをつなぐ)

Piviには融通がきかないところがあつて、極端なことはできなささうである。破綻のない写真にするために、これの中で画像処理をやつて平均的な絵にしてゐるのだ。画像処理には前回の記事の通り、negativeなイメージをフィルム上へ結ぶためにデータの諧調を反転させることも含まれるが、明るさや諧調もそろへてゐる(明るさについては全体で平均を取つてゐるみたいな印象)

Fujifilm V10 + MP-300

Permalink | Comment: 5

カルガモ兄弟の近況

2006/07/27(木) 13:13:06 [プリンター] #

カルガモ兄弟

Polaroid Screen Shot + Spectra Film

六月二十九日:「貯木場で可愛いやつを」で紹介した、貯木場の軽鴨もすつかり大きくなつた。十一羽から八羽へと数は減つてしまつたが、親から離れて兄弟姉妹が列なつて泳いでゐる。

やはりインスタントカメラでは、うまく撮れない。昨日は久しぶりにデジタルカメラで撮影してみた。小型でそんなに望遠は利かないが、トリミングしても形が分るくらゐには撮れる。しかしデジタルカメラで撮りましたでは、このブログの趣旨に反する。そこで。

Screen Shot は、今となつてはかなり古いタイプの「プリンター」で、ビデオ信号を内部のCRTに映し、フィルムへ露光する。何が悪いのか凄い色だが、これもポラロイド写真。

それにしても、あんまりだから、色とコントラストを修正してみた。かへつて真実からどんどん遠ざかつて行く、か。(クリックで拡大)

カルガモ兄弟・修正

フジから出てゐる、デジタルカメラからインスタントフィルムへ出力するプリンター(pivi)が少し欲しくなつてきたな。

Permalink | Comment: 2

| HOME |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。